平成27年度
ライフスタイルイノベーション創出推進事業

沖縄県委託事業に採択されました

 このたび、沖縄県の委託事業である平成27年度「ライフスタイルイノベーション創出推進事業」に、当社と沖縄県立看護大学の共同提案が採択されました。
「ライフスタイルイノベーション創出推進事業」は、大学等の研究シーズを活用し、県民生活における「生活環境・介護(介護予防)・安全安心」の向上につながる新商品や新たなサービスの開発を支援する事業です。
 
 採択テーマは、「高齢者が社会とのつながりを維持できるようにするための音声配信を主とした効果的な情報発信サービス開発に向けた研究」です。
本事業では、高齢者ケアの知見を持つ沖縄県立看護大学と連携し、沖縄方言に関する多くの研究成果を持つ琉球大学の助言を得ながら、タブレット端末を使った生活情報の音声配信を通じて、高齢者の方々の生き生きとしたライフスタイルを支える基盤を構築します。
 
 長寿県である沖縄には、70歳、80歳を超えても元気で活動的なお年寄りが多い一方で、外出する理由を見つけることができず、自宅にこもりがちな方々も多くいらっしゃいます。そのような高齢者の方々に、有益な情報を聴き取りやすい自然な音声で届け、社会とのつながりを再構築して頂けるようなサービスの開発を目指して取り組んで参ります。
 

採択式
 

このページのTOPへ